自分を見失ったので自己理解を深める質問に答えてみた ③【世界一やさしいやりたいことのみつけ方】

2021年になって自分を知ることに時間を使っているしらお(@siraohug)です。

日々の合間に取り組んでいる、世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッドという本。

ゆっくりとではありますが、少しずつワークを進めています。

今回はその過程の第3弾。
自分が大切にしている価値観を見つける5つの質問、その3つめに答えた内容をシェアします。

  • 本を読んでいるけれどイマイチ思い浮かばない
  • これでいいのだろうか?他の人はどんな感じで進めているんだろう?

 

過去を振り返って言葉にするのはエネルギーを使うので、一気に進められないのがもどかしいところ。
自己理解は一日にしてならず。という感じです。

本記事が、自己理解ワークを進めている人の参考になったら嬉しいです。

今の社会には何が足りないと思いますか?

これはそのときのライフステージによって感じ方が違いそう。

「なんでみんな◎◎◎なの?
もっと◎◎◎すればいいのに」
自分ができているかどうかは別として……主語を思いっきり大きくして想像してみました。

もっと適当でよくない?


もっと肩の力を抜いて、有意義だとか有益だとか忘れた時間の使い方してもよくないですか?
無駄や浪費ばかりだと確かに豊かな生活は遠のくのかもしれないけれど、まったくのゼロであるべきって考え方は窮屈ですね。

とりあえず、相席食堂を観て笑いましょう!

 

価値観キーワード
ありのまま 自然体 好奇心 受容 無駄を楽しむ

もっと簡易包装でよくない?


過剰な包装が多いなぁと常日頃感じています。
先日「個包装をやめて」と女子高生がお菓子メーカーに嘆願書を出して、賛否両論巻き起こしていましたね。

個包装じゃないと困る人の意見も分かるけれど、だからって個包装をやめてほしい人の意見が自分勝手だとか視野が狭いだとか言われることに憤りを覚えました。

適材適所でうまいこと両立する方法を考える方が、建設的で私は好きです。
量り売りのお店がもっと増えたらいいのになーって強く思っています。

価値観キーワード
変化 挑戦 工夫 柔軟 思いやり 適材適所

もっとあらゆる世代、立場の人同士が支え合ってもよくない?

子供を産んで4年。
親になったというだけで、これほどまで多くの役割を担い、高すぎる理想像を押し付けられることになるのかと。

 

子育て世代を優遇するのが難しいなら、せめて冷遇はしないで…人類の未来を育んでいるんだから。って思います。

こういうとき思い浮かぶのが自己責任論。
「じゃあなんで産んだの?」
「◎◎なのはあなたにも原因があるんじゃない?」
「自分で決めたんだから自分で責任をとれ」

そうなんだけど、そうなんだけど。
なんというか、元も子もない…。
思うのは自由だけど、誰も幸せにならない…。

 

だからって立場間、世代間で争うような構図も好きじゃないです。

みんなにもっと時間と気持ちのゆとりがあれば、困っている人に手を差しのべる思いやりが持てるのでは。
差しのべるまでいかなくても「お互い大変ですよね」の精神で優しいまなざしを交わすだけでも、世界はいい感じになるんじゃなかろうか。

価値観キーワード
快適さ 思いやり 余裕 人助け 調和 許し 協力 平穏 寛容 自由 お互い様 安心

もっと自分を褒めて励まして、可愛がってもよくない?


自分に抱く理想像が高すぎ。
他人に求める理想像も高すぎ。
理想の状態にたどり着いてないことを責め立てすぎ。

どんな自分であっても励まして、褒め称えながら生きていく人が増えればいいのにって思います。

価値観キーワード
自己認識 受容 味わう 安心 自尊心

 

もっと人からの親切を受け取ってもよくない?

迷惑をかけない、遠慮が美徳。みたいなのつまらないなって思います。
純粋な善意を全力で拒否されると、非常に虚しい。

そういう私も、図々しいと思われるのイヤだな~と思って予防線張っちゃうんですけどね。

謝るのがクセになっているような人や、人との交流を貸し借りでしか判断できない人と接すると、心にすきま風が吹きます。

価値観キーワード
受容 信頼 安心 礼儀正しさ 親密 調和 平和 余裕

もっと嫌なことは嫌だって言ってもよくない?

どうでもいい人、嫌いな人からも嫌われることを恐れちゃうから物事は複雑になるんだと思います。
自分を好きでいるには、自分にとって嫌なことに対して厳格にNOを突きつけないと。

価値観キーワード
正直さ ありのまま 信頼 快適さ シンプル 手放す 誠実

 

以上。

いやはや、不満に思ってることを書き出すと日ごろ感じている違和感がガーッと噴き出しますね。
書いていて気づいたけれど、非難されるかもしれない主観は言わないように抑え込むクセあるなぁ。

闘いたくない、嫌われたくない!って、”ことなかれ主義”な自分を見ました。

価値観キーワードまとめ
ありのまま 自然体 好奇心 受容 無駄を楽しむ 変化 挑戦 工夫 柔軟 思いやり 適材適所 快適さ 余裕 人助け 調和 許し 協力 平穏 寛容 自由 お互い様 安心 自己認識 味わう 自尊心 信頼 礼儀正しさ 親密 平和 余裕 正直さ シンプル 手放す 誠実

価値観を見つけるワーク、5つの質問も折り返し。
また投稿します〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です